Flash8の実験

FlashBlogの方ではすでに紹介エントリを投下してありますが
かまいたちの夜の人物シルエットを実現する「かまいたちの夜カメラ」と
iPod のコマーシャル風にシルエットを抜き出す「iPod CMカメラ」を
Flashの機能を使い倒して作ってみました。


もちろん、ウェブカメラが必要です。
あと、FlashPlayer8がインストールされていないと動きません。



かまいたちの夜カメラ
iPod CMカメラ


背景に肌や服と同系統の色が含まれているとシルエットが欠けてしまうので
できる限り異なる色でかつ一色だけ、要するに壁とかを固定背景に設定するのが
望ましいです。
あと、ウェブカメラの設定で露出やホワイトバランスの自動化をOFFにすること。
それから、背景に影が映りこまないようにすること。
といったように、シルエットを最適な状態で抜き出すにはかなり厳しい条件が必要になります。


カメラの前で踊り倒していると、なんだか
「あかちゃんはーどこからくるのー♪」
が流れてきそうな気配がw