理想と現実

痛ましい事件が起こって連日ワイドショーは事件の背景を掘り下げる中
小中学生も利用するサイトの運営に携わっている身で考えさせられた。
どの分野においても制作側は常に利用者のことを考えなければならない。
かくも創作性が伴うと、どうしても自己満足なコンテンツ制作に陥って
しまいがちだが、それが今回のような事件に発展する要素を少しでも含むなら
慎重に慎重を加えて制作していく必要がある。
もちろん、理想としては制作側も利用者側も満足のいくコンテンツだが
現実はそうはいかない。
どこかで折り合いをつけることになるが、今後は利用者同士の争いを
極力抑えることを念頭に進めていかなければと思った。


で、年金改革法案の話とクロスオーバー。
政治家は常に国民のことを考えなければならないのに、それを怠っていると
いつか国民が暴発する日が来るだろう。
世論では大半が反対している法案なのに、ろくに協議もせずに通すあたり
政治家の自己満足が見え隠れする。
見え隠れするのが国民に対する思いやりだったらなあ。