ライブレポート簡易版

何よりもまずドラムの中村さんがモヒカンじゃなくなっていて
えらい爽やかな感じに仕上がっていたのが印象的。
それはさておき、最初の3曲は前回のライブと同じナンバー。
・The Dawn of Wisdom
・未確認神闘シンドローム
・Fly Away in the Violet Sky


3曲連続演奏後、MCへ。
中村さんが髪型を観客に突っ込まれ、家に忘れてきたと切り返していた(笑)
また、いきなり桜庭さんが「鍵盤ひとつ折れました」とか言い出して
中村さんが「ライブ中止?」と言った途端観客から「えええぇぇぇー」の嵐。
そりゃさすがにないわなってことで、別のキーボードで代用することに。
短時間の内にセッティング終えたのかな…


MCの終わり際、次の曲を「ダンジョン」と紹介して会場は爆笑の渦に。
さっき弾いたばっかの曲もダンジョンやがなー
どうも常日頃からシーン名で通してるらしく、曲名では分からないそうな。
ダンジョンと戦闘がほとんど占めてるのに、どうやって判断してるんだろう…
というわけでヴァルキリープロファイルの曲で、これも前回のナンバー。
・窮境へのレクイエム〜否定的な無意識下へ


そしてお待ちかね、やはりバテン・カイトスがきた。
最初はメインテーマ「光星煌めく旅路の果てへ」のバンドアレンジ。
その次はザコ戦「The true mirror」
そしてボス戦「Vitriolic a stroke」とこれまた3曲連続。
特にボス戦はギターパートを桜庭さんがキーボードで普通に弾いていたが
原曲を聞くとあらためてそのすごさが分かる。
ライブ会場右端で見ていたので、指の動きがよく見えていたのだが
階段シーケンスを見事に弾ききっていた。


その後はSO3ディレクターズカットから「More Complicated」と「Beyond the One」
そして書き下ろしの新曲。
新曲はゲームのために作ったわけではなく、今回のライブのための完全オリジナルで
16分の15拍子とか無拍子っぽいとことか、リズム隊泣かせの曲だった。
特にドラムは途中何度も失敗していたのか、ちくしょーと言わんばかりの顔で
それでも楽しそうに演奏していたのが好印象だった。
新曲は3曲もあったので観客が沸いたが、3曲目は戯曲音創の「DRAMA COMPOSITION」を
アレンジしたのかと一瞬思ってしまったくらい似ている部分が多かった。
多分桜庭さん本人は気付いてないんじゃないかと思ったり。
MCで「次も新曲です」と言う度に会場からは「おおおぉぉぉぉ!?」


曲順はメモってないので忘れたが、新曲の合間にSOとVPのナンバーが。
・Misson to the Deep Space
・Confidence in the domination
Cutting Edge of Notion


ラストの曲とアンコール曲はこれまた前回と同じナンバーだったので
今後もライブがあるなら、最初の曲も含めて定番になってしまうのかなと。
SOとVPについては演奏内容もほとんど同じで、ソロのアドリブ的な部分だけ
えらくヒートアップしていた。
ヒートアップしすぎて「Cutting edge of Notion」に至っては前回よりも
テンポが速くなり、演奏後ものすごく疲れているのが目に見えた。
MCもたくさんあり新曲もあり、ほぼ2時間充実した内容のライブだった。


物販でCD・DVD購入者に特典として3人のサインが貰えたのだが
サイトで告知していただけあるのか、ライブ終了後でも余っていたようで。