もったいない

ドラクエ8を買う前に予想していたことで、プレイ中はすっかり忘れていたことを
さっき思い出したので書いてみようと思う。


今回戦闘のキモとも言えるテンションシステム。
ためればためるほど攻撃力がめちゃくちゃ上がり、スーパーハイテンションでは
まるでスーパーサイヤ人のような。
このシステムが発表された当初、身内か仲間が殺されるかなんかして
怒りに燃える主人公が常にスーパーハイテンション状態になって、楽勝できるが
ひたすら爽快なイベントバトルがあるに違いないと思っていた。
ところがどっこい、なかったではないか。


ドラクエの主人公はプレイヤーの写し身という方針で、敢えて会話させないらしい。
なので、プレイヤーがものすごく激怒するような場面が用意されて、それに主人公を
同調させてスーパーハイテンションになると盛り上がりもあったろうに。
そこまで徹底的に主人公を人形にされちゃうと、仲間キャラが感情豊かになった分
ものすごく浮いて見えるのだが、なんとかならんのかなー
もしかしてそれやっちゃうと、悟空がスーパーサイヤ人になった下りとかぶるから
わざとやらなかったのかと邪推もしたが、かといってテンションシステムを生かす
イベントが全くなかったので、単なるバトルシステムに終わった。
ゲームを通して全く「ためる」コマンドを使わなかった人もいるだろう。


もったいないと捉えるか、ドラクエらしいと捉えるか。