弾幕シューティングメテオス

メテオスをやっていて気付いたこと。
これはパズルゲームじゃなくて、弾幕シューティングゲームですわ。


とめどなく降ってくる隕石をさばききった時のなんともいえない爽快感が
弾幕を避けきった時の感覚とそっくり。
これは時間の経過と共に隕石の降り方が弾幕状態になるせいなのですが
色とりどり積み重なった隕石の中から着火点を探し出して処理する行為が
押し寄せる弾幕の抜け道を探し出すのとやってることが同じだからでしょう。


処理できなければ一瞬にしてゲームオーバー。
弾幕シューティングが好きでたまらない人には、おそらくメテオスにも
はまるのではないかと思います。




余談ですが、弾幕しみゅれ〜たに投稿機能を実装しようと奮闘しています。
ボス戦特化仕様にすべきか迷っていますが、BulletMLの上位互換にすべきか
そこが一番悩んでいるところです。