ひたすらルミネスにはまり続けて、スキンがかなり集まった。
LV100までもう少しというところで撃沈したのだが、肩がものすごく凝りやがった。
肩凝りは携帯ゲーム機の宿命だな、これは。


ところで、10月31日の日記でも触れたが、中毒性のあるゲームの要素のひとつに
【爽快感】というものがある。
ルミネスでも例に漏れず爽快感が用意されていて、たまーに現れる
スペシャルブロックを消すと、繋がっている同色のブロックが全て消える。
ゲームオーバー間近で一気にブロックが消えた時の気持ちよさは計り知れない。
ルミネスのブロックは二色構成なので、一方の色のブロックが大量に消えると
必然的にもう一色のブロックが固まり、さらにブロックを消すことができて
より一層気持ちよさが増している。


ゲームというのは結局のところカタルシスを求めるものだと思っているが
これが短期的に楽しめるのがパズルゲームのいいところ、かな。