交響組曲ドラゴンクエストVIII

ドラクエ8のオケ版サントラが出たので、ゲットしてきました。
早速拝聴、率直な感想。


え? こんなもん?


おそらく、PS2内蔵音源での表現レベルがかなり高かったためなのか
全体的にギャップが少なく、インパクトに欠けているためでしょう。
また、ちょっとリバーブがかかりすぎている感じもしました。
特に期待していたラスボス曲に至っては、パーカッションが主張しすぎで
中途半端にノリがよくなり、そのくせトロンボーンやチューバ群が目立たず
重厚感が不足している気がしました。


ドラクエ3の「勇者の挑戦」なんてすごい迫力だったもんなあ・・・
ドルマゲス」はやたら迫力あるけど。


逆にフィールド曲や塔などのゆったり系はすごく良くなっています。
買って損はない一枚でしょう。




ドラクエ6の頃から気になってはいたけれど、ドラクエの戦闘曲に
ドラムセットは合っていない、むしろもっさり感が強まると思っています。