ぺらぺーら

ペーパーマリオRPGを購入。
雑誌情報では1000体のキャラが出てくるとか、どうでもよさそうな
内容ばかり取り上げられていたのでスルーしていたのだが
CMで実際のゲーム画面を見て、普通に買いに走ってしまった。
ぺらぺら感を利用したギミックが随所に散りばめられていて
たとえば階段がぺろっとめくれて昇る場所が変わったり
戦闘では背景が舞台の大道具さながら前に倒れてきて敵味方共に
ダメージを受けたりと、そういった演出部分がとてもよく料理されている。


戦闘自体はミニゲームっぽくてちょっとしんどいが、連続ジャンプを
覚えたら、ボス戦は楽勝。
これはSFCスーパーマリオRPGからの踏襲だが、そもそものはじまりは
スーパーマリオ無限1UPか。
あの裏技が発見されていなかったら、この連続ジャンプもおそらく
なかったのだろう。
そういうゲームってあまり見ないかも。