ややネタバレ?

ペーパーマリオRPGをクリア。
ラストバトルではお約束の展開。
FF4やワイルドアームズ2のラストバトルでも使われていたが
ペーパーマリオRPGでは明らかに不足しているものがある。
それは音楽。
いわゆる感動的なイベントの割に、曲が感動を呼ばない。
正確には、メインテーマではなく初出の曲。
メロディだけなぞると感動系かもしれないが、これならまだ
タイトル画面の曲の方が百倍マシじゃないかと思った。


アドベンチャーRPGでは、相当強烈なメロディラインを持つ曲を
最低ひとつでも持ってないと、こういう時厳しいと思う。
メインテーマを持つゲームはそのあたり、やはり強いな。


ボスバトルでは恐怖や威圧を前に押し出した曲でいいが
ラストバトルでは哀愁や回顧を含んだ曲の方が好きな派。