ザ・ナイトメア・オブ・ドルアーガ

ザ・ナイトメア・オブ・ドルアーガをフライングゲッツ。
言わずと知れた不思議のダンジョンの最新作で、基本システムは
シリーズを踏襲しているが、そこにドルアーガの塔の宝箱探索が
加味されている。
宝箱の出現条件は、その階の開始時にお告げとして教えてくれるが
ものすごい意味不明だったり、意味は分かってもなかなかそれを
実行に移せなかったりで、イライラとワクワクがいいバランスで
調整されているように思う。
宝箱は銀と金の2種類あって、銀の方は結構簡単なのだが
金の方は出現条件がかなり謎。


たぶん、某掲示板にいけばネタバレしてるんだろうけど
謎を自分で解く過程にゲームの楽しさがあると思ってるので
まず見に行かないだろう。
自分から積極的にネタバレを求めに行く行為そのものは批判しないが
その上でクソゲーと評価する人種が信じられない。
カタルシスが本質のゲームは全てクソゲーになってしまう。