ザ・ナイトメア・オブ・ドルアーガをちまちまとプレイ。
死んだ後に「リセットは押さないですよね?」と言われたので、迷わずリセット(まて
そうすると、ロード直後にイシター様からお説教を食らった(汗)
こ、これは逆転の発想!
プレイヤーを精神的に追い詰める作戦とはなかなかやるな。
お説教に選択肢で答えていくわけだが、○ボタンを連打しているとたまに
引っ掛けがあって、しくじると最初からお説教やり直し。
これは確かにリセットしたくなくなるわー


試しにもっかいリセットしてみた。
お説教が長くなった(汗)
3回目はもっと長くなるんだろうな…やりたくないが。


基本的にダンジョンでアイテムを集めては戻って合成の繰り返し。
そうしてる内に勝手にレベルが上がっていく上、戻るためのアイテムは
最初に必ず1つ貰えるので、相当ヘマしない限りなかなか死なないかもしれない。
たまに毒食らってることに気付かず、死にそうになったり。


しかし、ゲームとは別のところでイライラ感が募る。
街の人との会話では×ボタンでキャンセルできないことに加えて
会話中の選択肢ではデフォルト位置が「会話をやめる」系なので
合成するにも鑑定するにも買い物するにも、いちいち面倒くさい。
街中の画面切り替わりのロード時間もちょっと長く感じる。
もっといただけないのは、タイトル画面が出るまでが異様に長い。
ナムコチュンソフトとアリカのロゴが順番に出るせいだが、ショートカットさせてくれと。
これもリセット対策の一環か?